ゼロから始める大和撫子

野良女(30歳)の大和撫子計画

【レシピ】かぶとねぎの味噌ポタージュ

どーも、ノラ美です。

ここではノラ美の作ったごはんも記録していきたいと思います。

ノラ美は女子力はマイナスに等しいのですが、唯一料理だけは大好きです。と言っても、ちゃんとした調理の仕方とかは全然知らないんですが。
理科の実験が好きだったので、その延長かもしれません。

野良な生活をして30歳を迎えると、当然のごとく太ってくるので、食生活も大和撫子化してダイエットを目論んでいます。

f:id:norami30:20160203135554j:image

2/2の献立はこちら。
かぶとねぎの味噌ポタージュ
鶏肉の炒めあんかけ
里芋ときんかんの煮物

個人的にヒットなのは、かぶとねぎの味噌ポタージュ。
もともとポタージュが好きなのですが、なんとかこれを和風にできないかと考えて作ったモノです。

材料:
かぶ  一個(今回は大きなかぶらだったので一個ですが、小さいかぶなら3個くらい)
ねぎ  一本
白味噌 大さじ2
牛乳(豆乳があれば尚可) 200CCくらい
だしの素  大さじ1
塩  小さじ2
水  全部で400CCくらい

① かぶとねぎを一口サイズくらいに切る(何切りでもいいです)
②かぶとねぎをごま油で炒める。ある程度火が通ったら水(1カップ程度)を加えてだしの素を入れる。
③しんなりしてきたら火を止めて少し冷ます。
④ミキサーに入れ、少し牛乳(豆乳)を入れてかく拌する。(数回に分けた方がいいです) 
⑤トロッとしてきたら鍋に移して火にかける。
⑥沸騰したら味噌と塩で味つけし、火を止める。(味が薄ければ、塩、味噌、だしを適宜足してください)
⑦お好みで刻み柚子やごま油で炒めたかぶの葉などを上に乗せて完成。
f:id:norami30:20160203190357j:image

調子に乗ってクックパッドさんに投稿してしまったので、よかったら見てやってください!

和食で食べる!かぶとねぎの味噌ポタージュ by norami30