ゼロから始める大和撫子

野良女(30歳)の大和撫子計画

ぼく・わたしのかんがえた「やまとなでしこ」

どーも、マニュキアをつけたら剥がれるまで放置するノラ美です。

ブログもさっそく2日ばかり放置してしまいました。

 

さて、前回、大和撫子とはなんぞやと調べた結果、結局ようわからんから自分で勝手に決めようという話になったかと思いますが、今回は「僕の考えた怪獣」並みの私の大和撫子像を述べていこうかと思います。

え〜まず、私の考える大和撫子ってのは、

 

・品がある

・仕草・佇まいが美しい

・良いものを知っている

・シンプルで丁寧な暮らしをしている

・四季折々の行事や文化に造詣が深い

・着付ができ、普段の生活にも取り入れることができる

・古典や歴史の教養がある

・ものの手入れをきちんとできる

・華美ではないが清潔な身だしなみ

・テーブルマナーがきちんとしている

・人を大切にしていて、自然な気遣いが出来る

 

よく知らないだけに抽象的ですが・・・。

当たり前のことを当たり前にできる人に憧れます。

 

ノラ美はこういったものがゼロというかマイナスな状態なので、こういったことを当たり前にできるよう、ひとつひとつ基礎から始める様子をブログにしたためたいと思っています。

 

なお、大和撫子のビジュアルイメージは小雪のような色白の日本美人ですが、ノラ美はそもそも日本国内でもフィリピーナに間違われるほどの色黒東南アジア系なので、あくまで精神面での大和撫子をめざす方針です(^_^;)

f:id:norami30:20160131233358j:plain

 

道は険しいっ!